こんばんは、ぽっちです。
遅い春が過ぎたようで、真夏日が来ました。
今年は例年に比べたら暖かい日が多かったため、いつ寒くなるか、また雪がチラつくんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、真逆の天気となりました。
それでも6月はリラ冷えがあるはずなので、まだ長袖はしまえません。


冷凍庫に霜が発生していましたが、着々と急成長してきたために霜取りをしました。
購入して4年くらいですが、簡単に壊れる物でもないため5年保証は付けなかったんです。
何となくパッキンが浮きやすくなってるような気がします。時々パッキン部分は拭いていたのですが、汚れや経年劣化でダメになる前に弱くなるとは予想外です。


そして霜が発生してきているのに気づいていながら業務スーパーに行ったために冷凍庫パンパンになるほど買い物をしてしまいました。冷凍庫事情をちゃんと考えずに買い物したのを後悔しました。


51124514-2B85-4465-B6C0-416270C9D741
写真ではわかりにくいですが、霜で真っ白になってます。




AF9C2C1B-01D5-4C7A-817E-AF0896B8D26C
中を取り出したところ。
これは水洗いして乾拭きしたら終わりなので楽ですが、本体の方が気が重い。


374CE858-46A1-4E68-BD10-3DB71201E67D
製氷機横の上部も霜で小さい氷柱がびっしり。
早く終わらせたいため写真を新たに撮りませんでしたが、予想よりびっしり小さな氷柱が着いていました。


事前にネットで霜の撮り方を調べて、40どのお湯でタオルを使い霜を取ることにしました。
最初はめんどくさかったため、引き出しはそのままでやり始めましたがやりにくかったために引き出しを出して拭きました。


氷柱が落ちて下が真っ白になったため、それを取るためにも引き出しを外してよかったです。
何事も面倒くさがってはダメだとしみじみ思いながら霜取りしていました。


何度か冷凍庫見直しをしておりましたが、改めていくつか処分しました。
冷凍庫を空にするように使い切ればいいのですが、必要があって買い物したり、冷凍保存ができる物を入れてしまうために空にはできず、頑張って冷凍庫内を半分が精一杯です。


基本冷凍保存は1ヶ月と言いますが、何となく冷凍庫に入れれば半永久に大丈夫と感じてしまい、入れすぎてしまいます。冷凍焼けしたりしばらく放置状態の物は捨てたりしますが、冷凍庫を上手に使うことが課題のひとつです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング