こんにちは、ぽっちです。
今回はお風呂掃除をしました。
マメではないですがしてますが、汚れが溜まってしまいました。


浴槽外側に付いた汚れが落ちなくて困っていました。お風呂の洗剤はもちろん、塩素系洗剤もダメでした。


スポンジはナイロン不織布を使っても落ちなくて、基本的NGなメラミンスポンジとサンポールを使用。


before
4D4E2133-0E04-4B70-8558-60565C3477BC

黒ずみで触るとベタつきのあるザラザラ感。
付いた汚れはなかなか落ちず蓄積はされる。


サンポールをかけてメラミンスポンジで撫でるように広げたら、消しゴムかすのような汚れが出てきました。
ひたすら撫でていると抵抗があったのがスルスルな感触になってきました。


予定ではサンポールを広げて放置、擦るつもりでしたが、消しゴムかすのような汚れが出るわ出るわで放置せずに撫でてました。


after

79C2ECFA-1498-4D20-AD38-9C718BFBB68B


見事汚れは落ちました。


業者依頼まで考えて諦めかけていた汚れが落ちてほっとしました。
見た目もキレイになり、モヤモヤがスッキリ。


何度もチャレンジしている部分だったのでやっと汚れが落ちて良かったです。


蛇口やシャワーホースの水垢は再発していますが、今日は浴槽外側と同様の汚れのみ。
サンポール使ったついでに水垢取りも考えましたが気分が乗りませんでした(汗)


水垢は定期的に掃除が必要な部分ですし、放置が長いほど落ちにくくなりますが、また今度。


最近はやる気が落ちて身体も気も重いです。
こういう時こそ掃除が大事だと思いますが、なかなか重い腰は上がりません。










にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング