雑記

春用の服を買う


こんばんは、ぽっちです。
服を買ったのは3月上旬ですが、記事を書き溜めているため後回しにしていたら春になってしまいました。


断捨離をちまちましていますが、新たに買うとなると躊躇いがあります。
暖かくなった時に仕事に行く服がないので必要な物として2着買いました。
あと薄手のコートも処分したので買いました。


今まで通勤着はどうでもいいと思っていましたし、前職場ではどうでもいい格好で行ってました。
今の職場ではロッカーで誰かに会うことはほとんどないですが、着るものを好きな服にしたいという気持ちが湧いています。


1月にも服を購入したので私には珍しく立て続けに服を買っています。
捨てた数の方が多いですが、増え続けるのは避けたいので、時々見直しすることにします。


最近はおしゃれ着は着る機会がなく実家に行った時に着ました。
今まで大事に眠らせていワイドパンツは1月に買ったトップスを合わせて着ています。


服の数はそんなに多くないと思っていましたが、残った服を眺めていると、思っているより多いと感じます。
あとは今までおしゃれ着扱いしていた服を日常着にしたりして、着ない服はぽつぽつ捨てています。







靴2足捨てました


こんばんは、ぽっちです。
三寒四温と言いますが少しずつ暖かくなって来たように思う今日この頃。
今回は冬靴1足とスニーカー1足ずつ捨てました。


冬靴は防水スプレーしても靴自身が防水できない状態で、雪の中を歩くと靴下まで濡れてしまうほどで、1300円程度で、何年履いたか思い出せませんが、4年くらいは履いたと思います。
冬靴はもう1足あり、大事にしていましたがあまり履かずにいたので、それを履くことにしました。
ネットで一目惚れして購入し、6800円くらいしたのでコスパ的に考えたら10年は履きたいですが、防水性を考えると3年くらいかと思います。
そして履いた感じがが画像と違っていましたのもあまり履かなかった理由にあります。


スニーカーも1500円以内の安い物ですが、5年くらいは履いてます。
私が靴を履く時に踵を踏んでしまう癖があり、気をつけていても踵が潰れてしまい、見た目が悪くなってるため捨てることにしました。
スニーカーも一目惚れした1足があり、こちらはまだ踵は無事です。
mozですが、色々な配色されており、カジュアルな感じで着る服を選びそうな気もします。


という訳で、シンプルでどんな服にも合わせやすい冬靴とスニーカーを購入予定です。
すぐに購入という訳ではなく、今ある物があるためゆっくり探そうと思っています。


通販で買ったローヒールパンプス2足ありますが、1足はイメージと違ったため、出番がなかったら捨てる予定です。1足は黒で万が一お葬式に行くことがあっても困らないように購入しました。
あとサンダル1足ありますが、こちらも一目惚れして購入したけど、おしゃれした時しか履かないため出番がほぼありません。


靴も履かないでいたら合皮の劣化すると聞きますし、履きたいですが、おしゃれするようなお出かけもほぼなしなんですよね。


以前は靴は夏冬1足ずつしかなく、おしゃれしたけど合わせる靴がないとなり、今のようになりました。
おしゃれしようとすると靴も必要なんだと思うようになり、あまり増やさないようにしたいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

汚部屋・ごみ屋敷ランキング

ストーブが壊れた



こんにちは、ぽっちです。
アパート備え付けのストーブが壊れました。


部屋は片付けている方ですが、ストーブ周りは埃だらけ。
慌てて拭き掃除しましたが、見事な汚部屋っぷりの汚れでした。


写真撮る余裕なく終わりましたが、4月並みの暖かさと言われても、最低気温マイナスですし、この後予想最低気温-20°が来ます。予想最高-4°。


修理だと1週間~10日。
ファンヒーターをサブで使ってますが、メインとして使うには厳しいと思っていました。
大家さんが交換してくれる決断をしてくれましたので、ファンヒーターで1晩凌ぎました。


交換した日は夜勤入りで、夜勤前にバタバタしたくなかったのですが寒さには勝てません。水道管凍る可能性もありますし。


6~7年くらい前にストーブが壊れてしまい新しくなったのですが、今回は壊れるのが早かったと思います。
…掃除してないから?とか思いましたが、業者の人も原因が分からず「バカになってる」と言ってました(笑)


最近、ちまちま片付けをしてますがこんな時に壊れても手放すことができない物。
去年は給湯器が壊れて変えました。
この時は給湯器周りを掃除しました。


どちらもアパート備え付け品ですから私の出費でないので懐は痛くないですが、夜勤もあるのでいつでもいいですとは言い難いんですよね。
うちは不在でも大家さんが立ち会いで交換します。


でも夜勤前は昼寝したいです。休憩時間なしの16時間勤務(実質17時間勤務)。なので夜勤前は家ではゆっくり過ごしたいタイプです。


新しいストーブは今までと違って温風が出てきます。
今までが反射式だったので部屋が温まりやすいかな?と思いましたが、温度センサーが今までと違うようで設定温度以上まで温まりません。
体感としては変わらないですが、灯油の減り方に変わりなければ良いなと思います。


キャンプギアの小物 ②


こんばんは、ぽっちです。
先程のキャンプギアの小物①の続きになります。


キャンプギアの小物たち。
IMG_4376
整理されてないため、毎回探しながらいます。
キャンプで必要な物をまとめて入れています。
デイキャンプで泊まり出ない時もこれを持っていきます。



途中まで出した状態です。
IMG_4377
この状態でもごちゃっとしてますがこのくらいだと中身が見えて良いなぁと思いました。


捨てる物。
IMG_4380
ダイソーで買った物しかないような気がします。
黒い袋の中は風避けですが、やっぱり小さいし、使い勝手が合わなかったものです。
白い猫のは蚊取り線香置き。可愛いけどキャンプでは倒れそうで使ったことないです。
ミニストーブと固形燃料も使ったことないです。いつもおにぎり持参していてお米持参したことないですし、ダイソーメスティンだと息子と2人分のご飯が足りないです。
火吹きの空気出すやつは思ったより使えないため捨てることにしました。
あとは虫除けスプレーと火付け棒。これも使ったことないです。先の長いライターの方が確実で楽です。


選別後、戻した状態。
IMG_4381
上にビニール袋を置いたため、中の状態がわかりにくいですが、必要な物のみにしました。
左手前のマシュマロは必須ですが、これは調理器具るいのトートバッグに移動しました。
焼きマシュマロが好きで必須ですが買い忘れや家に忘れることも何度かしているため、キャンプギアの中に入れてます。


荷物をあと少し減らしたいところですが使い勝手を考えると減らせませんでした。


大物はテント大小各1つ、厚手の銀マット、椅子2脚、キャリーカート、保冷バッグ、、折りたたみテーブル、キャリーカート、バーベキューコンロ。
大物でも小物でもない物は寝袋2つと火消し壺くらいです。


銀マットはかさばるため、キャンプ用のマットが欲しいですが、値段を見ては諦めています。
銀マットだとツルツルして寝心地が良くないですが、初期投資予算5万円が7万円くらいしたため、これ以上お金を出したくないと言うのが本音。


キャンプギアは結構高く、ブランド物だと私には手が出せない価格です。ほぼDCMばかりになってます。


断捨離初期に押し入れの中を半分まで減らしましたが1/4がキャンプギアに埋まりました。
キャンプギア買うために減らしたわけではないですが、置き場所があると思ったから始めることもできたのはあります。


春になったら薪割りが待ってます。
暖かくなって連休があれば行きたいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

汚部屋・ごみ屋敷ランキング







キャンプギアの小物 ①


こんばんは、ぽっちです。
友人の影響を受けて始めたキャンプ。
年2回ほどで3年前から始めたキャンプですが、使わない小物もいくつかあります。


何度も見直ししては「これはこういう時に使うし」などと捨てることができずにいました。


調理器具関連の物から見直ししました。
IMG_4374


選別して入れない物がこちらになりました。

IMG_4375
多すぎる割り箸とストロー。
小さいフライパン。
シェラカップと皿 各2個。
ダイソーのめスティン。
クッカー。
プラスチックのフォーク。


割り箸とストローは定位置に置き、他のは捨てることにしました。


キャンプの時に調理するつもりでいましたが、まだまだ焼肉しか食べておらず、冷凍チャーハンを焼きたいと思いながらも小さいフライパンでは小さ過ぎることを考えました。


皿も使ったことがなく、これから使うと思えず、必要になったら紙皿を用意して様子見しようと思います。


キャンプの時は基本紙コップと深めのアルミ皿で済ましています。
キャンプ場に洗い場がない場所もありますし、捨てるだけの方が自分には合ってる感じです。


キャンプの回数が増えて、やり方が変わったらその時に考えていけばいいと思います。


とは言え、去年はデイキャンプしか行けず…
休みの都合が悪く、人が混む週末は避けるためとキャンプするのは平日です。


平日でもソロキャンプをする人が結構いて、早朝覚醒してしまう私と息子はキャンプに向かないのかと思う時もあります。
友人と行くと話をして時間はあっという間に過ぎますが、息子と行くと時間が長く感じます。


息子とのキャンプの時は小説を持っていき、読んで過ごしてます。場所によっては電波がない所もありますから、時間潰しが必要です。


じっと過ごせないタイプなのもキャンプに向かないのかと思いますが、行けば楽しいと感じます。
非日常感が良いんですよね。


今年こそ泊まりのキャンプしたいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

汚部屋・ごみ屋敷ランキング




楽天市場
楽天市場